Blog ブログ
2021.05.19
#マーケティング

マーケティングオートメーションとは?

こんにちは、アイコネクト事業推進チームです。
ご無沙汰してます。

 

突然ですが、マーケティングオートメーションというツールは知っていますか?

 

これまで、私達が手にする情報はテレビ、ラジオ、新聞、雑誌のいわゆる「4マス」が情報チャネルとして活用されていました。
いまでは、インターネットの普及により、私達はさまざまなチャネルから無制限に情報へアクセスすることができるようになりました。
ただ、便利ではあるがあまりにも膨大な情報を自らが取捨選択することが必要になり、情報収集に時間がかかる日々の始まりでした。
ICT技術が整備され、パソコン一つで必要な情報収集ができるようになりましたが、膨大な情報を探すために、時間や場所を必要としてきました。

こうした情報を、消費者目線の情報を提供することで、より相手のニーズに答えることができます。
そのために、マーケティングオートメーションを使い、消費者がどのような情報を求めていて、どのタイミングで情報を提供するかなどを自動的に作成することができます。

弊社では、現在マーケティングオートメーションツールの導入支援をするための準備を行っております。導入支援の開始時期については、追って掲載していきます。

この記事を書いた人
あーみー
あーみー

これまで、社内SEとして長年やってきました。iCONNECTに入社し、MAツールの導入コンサルを担当しています。趣味は、ゲームやアニメ、映画鑑賞、音楽鑑賞です。音楽は韓流が好きです。